2011年1月アーカイブ

1/28 No.73633 アカウミガメ メス 68×56.5cm ツル

dcg2010-1-280027-2.jpg

サメに甲羅をかじられた痕がありました。

 

DCG2010-12-290012-2.jpg1/29 No.73634 アカウミガメ メス 74×58cm テンコ

dcg2010-1-290010-2.jpg 

 カメフジツボが3つ付いてました。

 

2/5 (土)  南種子プレシャスです。

       18:30 open /  19:00  start

      ホームなので無料です。

      投げ銭可。

      よろしければどうぞ。

島2010 スライド&フィルム上映_A4_edited-1のコピー-2.jpg

 

 

イカの大漁と共に、アカウミガメが入った。

1/26 No.73632 アカウミガメ メス 74×59cm  チハル

 

dog2010-1-260016-2.jpgこんな変な魚も昨日も入った。

dog2010-1-260002-2.jpg

 

 

トンギョイカ(スルメイカ)を連れて来てくれたか、イカもほどほどに入ってました。

dog2010-1-230010-1.jpg

1/23 アカウミガメ オス No.73631 63.5×80cm チカラ

 

そのイカはこちら。

こっち、見てる。

dog2010-1-230016-2.jpg

種子島宇宙センターから宇宙ステーションへ物資を運ぶ「こうのとり」が打ち上げられた。

 

dog2010-1-220230-2.jpg宇宙ステーションは約350km上空を回っているという。

種子島から東京へ行くよりも宇宙ステーションの方が近い。

 

ロケット雲はいつも上空の風を受けて、面白い形に変化していく。

今回は「3」に見えた。

dog2010-1-220273-2.jpg

 

1/19

小さなアカウミガメが入りました。

最近魚は少ない。

このカメは、前日の網点検の時に潜った仲間の後をずっとついてきたという。

 

No.73630 57×70cm  アカウミガメ オス タクム

DCG2010-1-200025-2.jpg

久々のウミガメ混獲。オスは興奮していないけどカップルでした。

 

No.73628 アカウミガメ オス 76×62cm セイジ

 

20110115071958.jpgNo.73629 アカウミガメ メス 75×60cm ソラ

こんな日に限って、カメラを車に忘れてきた。

親方に携帯電話を借りて撮影。

と思ったら、一頭すでに逃がしてしまっていた。

時すでに遅し。

二人で海に返したのに、それをなすりつけ合うふたり。

20110115072018.jpg

 

 

アウトドアジャパンという雑誌を知ってますか?

アメリカ人編集長で、日本のアウトドア情報を外人にわかりやすく紹介する雑誌。

日本語と英語両方で同じ文が掲載されているので、英語の勉強にもなる。

それに毎回「HIGH TIDE」という写真コラムを3年ほど書いています。

昨日、新刊がやってきた。

 

110113_082959.jpgなかなか手に入らないけど、アウトドア関係のショップかネットからどうぞ。

 http://www.outdoorjapan.com/

 

 

 

 

 

 

友達の娘がサーフィン頑張っている。

16歳、種子島のサーフィン大会でレディースクラスはもちろん、オープンクラスも優勝してしまう。

去年の夏は、日本中の大会を回っていた。

 

今年の正月、海で一緒になった。

そこでカシャリ。

 

000021-2.jpg彼女のブログの表紙にも写真使ってくれている。

http://ameblo.jp/natsuki97/

 

昨日、漁師の新年会に参加してきました。

この大漁旗を見ると、血が騒ぎます。

大漁祈願。

万歳三唱。

DCG2010-1-090024-2.jpg

久々にアカウミガメのつがいです。

オスは興奮してました。

産卵は5月頃からなので、この時期は、早くないかと思うのですが、どうなのでしょうう?

No.73626 アカウミガメ オス 66×83.7cm シンジ

 

DCG2010-1-070018-2.jpgNo.73627 アカウミガメ メス 72.5×60cm スズ

 

DCG2010-1-070010-2.jpg今日の漁はトンギョイカ(スルメイカ)が、少し入りました。

DCG2010-1-070022-2.jpg

 

 

今年の年末年始は海に入りました。

島にもアラレや雪が降り、寒い寒い海でしたが、

体は調子よく、いい年明けです。

 

000028-2.jpgひとりで海に行き、誰もいない海でサーフィンしました。

車に帰ると、こんな雪景色。

このあとエンジンがかからず、相棒にレスキューされました。

DCG2010-12-310055-2.jpg

 

名前付け忘れてました。

つけ直して再送です。

 

年末漁を休んでいた時の仲間の情報と1/4のウミガメです。

12/29   NO,73610  アカウミガメ オス 77×61cm クマオ

 

DCG2010-12-290014-2.jpg甲羅が鮫に食われた痕あり。

 

DCG2010-12-290012-2.jpg12/29   NO,74397  アカウミガメ メス 83×68cm ケイ

 

12/29   NO,74398  アカウミガメ メス 74×57.5cm ココナ

 

DCG2010-12-290044-2.jpg 1/4    NO,74399  アオウミガメ メス 83×63cm サチコ

 

110104_063813-2.jpg甲羅の奇麗な青ウミガメでした。